shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

AO発狂もとい8強 全豪OP途中経過 硬式テニス

ふーむそう来ましたか・・・。

 

や、どうも皆さん、将棋も弱いshimamotoです(^_-)-☆

さてさて全豪2024男子ですよ。ベスト8が出揃いました。

ジョコビッチ。 〇

フリッツ。

シナー。 ◎

ルブレフ。

フルカチュ。 ▲

メドベージェフ。 △ 

ズベレフ。

アルカラス。

 

名前右の印はshimamotoの初期予想。

 

shimamotoの初期予想組からはシェルトン、デミノー、コルダが消えました。デミノー△がルブレフに負けたんは誤算やなあ・・・。ルブレフは好きやけどもね。そして困ったことにアルカラスが全くどこも痛そうやない(^_^;)。怪我しよると思ったんやけどなあ、めちゃ元気ですね。あとはトーナメントの関係で◎と〇が対戦してしまうのがちょっと困りまんな。

 

ここまでを振り返って。気になった試合。


まずはシェルトンを消したマナリノ!!!いやあーー渋い選手ですね、正直にわかのshimamotoは昨年まで全く知らんかったですが。力と吸収の戦いはまるでヨミとバビル2世のようでした・・・(年齢は逆ですけどね)。じゃんけんでいえばグーとパーですねえ。この辺がグーチョキパー全部持っとるジョコには及ばんとこなんやろけどね。

youtu.be

 

そしてデミノーとルブレフ。頑張り屋同士の対決。地元の意地を乗せたデミノーでもちょっとルブレフの方が元祖頑張り屋として負けへんで!って感じやったかも。この辺は島袋岩男と幕ノ内一歩みたいな?2人とももっと2枚目やけどね(笑)

youtu.be

 

で、今後ですけど。

 

実はshimamotoはフリッツ好きなんで(なんやろねえ、ズベレフもそやけど二枚目のくせして闘志むき出しなんがええんですわ)、応援はしとる。しとるけども、ジョコに勝つ未来が見えにくい選手なんよねえ。武器はあれど欠点もあるんでジョコみたいに観察力があるとあかんのですよね。どーしてもジョコのリターンにやられる。そしてルブレフ!は正直ここまで勝つと思わんかったんよ(すまん)、プレイスタイル的にGSはキツいんちゃうかーみたいな。なんでそろそろ疲れるでしょう。

 

そしてズベレフ。ここ最近のshimamotoはわりと、ズベレフを重要視してましたが、彼の照準が定まっとるのはAOではなくフレンチではないか?という思いが今回の候補からは除外させたわけなんですが・・・。なんやらこう、アルカラスとの対戦が、気持ち的にアガりそうなんで、激戦になりそうなんよね。ズベレフもまたフリッツ同様、二枚目のわりに闘志の人、ど根性の人なんで頑張って欲しいですけどね。

 

トーナメントの対戦相手とか考えてへんかったからなんかいろいろ困るなあとは思うものの(フルカチュとメドベで消し合いとかやめてえな)、フルカチュは最近儲かっとるんでそろそろ満足してしまってここはメドベか?いう気が。とはいえフルカチュにもそろそろ本気出して欲しいですけどね。

 

シナー好調、メドベハード有利は予想通りなんで、アルカラスとズベレフが消耗戦を繰り広げる(希望的観測)と思うとですね。ジョコとシナー次第ではあるけれども、

 

4がジョコ、シナー、メドベ、アルカラスはランキング通り行きそう。ここからは難しいですなあ。正直あとは初期の予想通り行ってくれくらいなもんです。まあシナリオとしては、大人になったシナーが少し疲れたジョコの精神力を上回る。球足の速いコートで勝機アリと踏んでいたメドベージェフが戦略で好調のアルカラスを撃破すると。

 

そしてアルカラス戦で消耗したメドベがシナーのクールなプレイに振り回され少しナイーブになる。

 

僅差で優勝シナー、準優勝メドベージェフか?

 

と思っております(^_-)-☆

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。