shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

低く滑るスライスサーブ 小学生 中学生 硬式テニス

効果的なんはわかっとるんやけどなんか・・・練習しにくいなあってありません?

 

どうも、雨だの暑さだのホンマ溶けるしかないshimamotoです(^_-)-☆

先日ですね、試合みとって感じたんがですね。サーブですよ。遅くてええやんと。

 

いや前にも書いたことあるんですけども、遅くて跳ねないサーブ打つ子がおりまして。その子が強いんですよね。

 

その子が強いとはいってもその遅くて跳ねないサーブが武器なわけではないです(その子が強いのはフットワークとラケットワークがすごいから)。ただ、武器ではないんやけど、確かに攻め込まれないわけで、それやったら体力も消耗せんのやし夏場はそれでもええんちゃうかくらいに思ったんですよねえ。なんせこの猛暑でしょう。まだまだ地球、暑くなりますよ。

 

ところがですよ、このサーブってご存じやと思いますけども低い打点からのスライスサーブなんですけど、他と打ち方が結構違うもんで、どうもこう・・・練習すんのが怖いとこあるんですね。

 

今のサーブ崩れるんちゃうか???とか。考え方的にもこう、楽ばかりするようになるんやろか???とか。

 

ストロークのスライスの導入より勇気がいりますよね。スライスはなんやかんや必要な技術やけど、この遅くて跳ねんサーブは必要というほどではない、あれば便利ではありますけども。そんなんで練習できんのですよ(^_^;)

 

みなさん、アレ打ちます???

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。