shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

中学男子のテニス3 小学生 中学生 硬式テニス

Kが中学入って思春期なんで以降あまり中学のこと書いてへんかったですねえ。

 

どうも、自身の中学校時代は麻雀のために帰宅しとりましたshimamotoです(^_-)。でも所詮ガキの遊びでルールいい加減やったんで今はもう麻雀できへんとかマジウケル(笑)

でまー中学ですよ。田舎やと選手が中学で増えることはないんで、いかに減らさんかが勝負ってとこまで前回書いたかな?書いてへんかな???で、今回は主に男子で見られる現象です。

 

なんとか団体戦の選手を確保したとします。でも田舎の場合は、強い選手はあんまいてへんことが多いですね。このメンツ・・・うーんやっぱ勝たれへんかなあ・・・。小学校の時の戦績から言うたらまず無理やねえ・・・(-_-;)

 

でもですね。中学生男子は、体格の変化があるんで、化ける子もおるんですね。女子は小学校でだいたい決まっとるでしょ?男子は中学なんですよ。変わりますよ。

 

デカくなる子は20-30cmデカくなります。えっと誰?みたいになりますね。

 

なんでメキメキ強くなる子も、いてるにはいてます。逆に成長についていけず下手になる場合もありますが・・・。いずれパワーでぐんと伸びる子がいますから、諦めずに続ける価値はあると思います。サーブでドン、3球目でバン、みたいな感じも、中学に入ると「らしく」なりますね。小学校の時勝たれへんかった相手に逆転、ありますよー。

 

体格の変化。うちのKは成長曲線見る限り普通よりほんの少し遅れて成長するタイプのようです。早生まれではないけども、もう少し伸びそうやなー。とはいえ180とかなる要素は残念ながら無いので、まあ将来的にも体格でそんな有利になることはないでしょうねえ^^;。まあ普通ってとこです。親がそうなんで、しゃーない(^_-)。

 

いろいろあって、田舎の中学のテニスは寂しく厳しいながらも、新しい要素も加わって、メンツは一緒やけど勢力図に変化はあります。おもろいです。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。