shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

中学生激震 中体連が?!ええっ 硬式テニス 中学生

さすがママさんのブログは役に立つなあ・・・

 

どうも、そういうお役立ち情報をいつかは書いてみたいshimamotoです\(^o^)/

何ってコレですよ!中体連クラブ単位での参加条件決定ニュース!shimamotoはタイラーママさんのブログで知ったんです~。いつもありがとうございます。

tylertennis.hatenablog.com

 

中学が鬼門だった硬式テニスにはかなりの朗報ですね。これで、中学から硬式テニスを始める人も増えそうですし、中学で辞める人も減りそう。

 

なんてってもまあ、中学入学と同時に「部活」が結構中学生活で大きなウェイトを占めていくわけで、友達は何部に入ったとか、中総体がとか、学校ではそんな雰囲気になるわけですよね。ですので硬式テニス部がほとんどない公立中学では、入学時に辞めちゃう子も多いし、始める子はほとんどいなかったわけですよね。次のタイミング、高校まで待たなければならない状況でした。

 

しかしこの件!事情は複雑なようで、主に先生の負担を減らすということのようですが、その他なんとどうやら部活動そのものが学校単位で維持できなくなりそうだということもあるらしいですね。団体競技なんかはそもそもチームに必要な人数が集まらないそうな(^_^;)。そのため外部委託で地域チームを組むと・・・。根本は少子化なんですね・・・。

 

私達のときには考えられなかったですけどね。野球とかサッカーなんて、ほとんどの選手が試合に出られんかったっすよ。その意味では誰もが必要とされる時代だからいいのかな?でも逆に補欠が目立ってしまうんかなあ・・・?

 

テニスにとっては朗報と言えると思いますが、中学生全体にとってはこれは大事件ですね・・・!

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。