shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

最近の次男H小4について 試合が足んないのかな 小学生 硬式テニス

さて先日の試合ではまあまあだった次男H小4です。

 

どうも、まあまあな結果の似合わないshimamotoです。

Hね。小4になんとか進級できましたよ。そしてテニスもなんとか試合として見られるようにはなってきました。ラリーにも粘りが出たしね。しかしなんですな、こうやって思い返してみると、うーんと思うことが少し。

 

まず、Hはシードだったために試合開始まで時間が空いたのですが、さらにドローの関係などで集合時間より4時間も空いての初戦となってしまいました。相手はノーシードだったため2戦目ですね。

 

それで試合前にサーブ練習が軽くあるはずだったのが、なぜか相手選手が「練習なしでいいよね」と言ってきてHがそれに頷いてしまったため、練習がなかった(^_^;)。

 

そこは、「これが初戦なので規定通り練習します」と答えてほしかったなあ。まあ、子供だから「練習ありで」くらいですけど。

 

それから、試合開始後、最初のゲームはリターンで15-40からの相手ストロークがアウトで取ったはずがなぜかカウント間違いがおき、結局相手がゲームを取りその後流れが戻せなかった。

 

相手選手に悪意がある感じはなかったので、おそらくどちらも単純な理由(練習がなかったのは早く試合したい、カウントミスは多分ただの数え間違い)だと思うのだけど、試合慣れしてないからか、進行に異を唱えることが出来ないんですな(^_^;)

 

性格が大人しくて、ではないのです。単に、今相手が何言ってるかよくわかってないというか、一つ一つの重要性がわからず、「え?ああ、うん」でどんどん進んでしまうというかね。

 

この辺は試合慣れしていれば、ちゃんと出来たと思うんですよ。

 

でもカネがないしなー。あんまたくさんはエントリーしたくないのですな・・・(^_^;)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。