shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

強い子との練習では得られないもの 小学生 中学生 硬式テニス

いろいろあって強い子との練習しかできん場合があるんよね。

 

どうも、samumoto・・・ちゃうかったshimamotoです。

小4のHがですね、いろいろあって、通ってるクラスの参加メンバーが強い子ばかりの場合があるんですよ。しかも年齢も上で。

 

でまーHはそんなみなさんみたいに強くないわけでして。

 

すると何が起きるかっていうと、相手はみんな速いボール中心なんで(それでも手加減してくれとるんですけども)、ラケットに当てるだけでまあまあのボールが返ってまうんですよね・・・。しかも相手はコントロール良いしミスらんので見た目よくつながってるように見えてしまうんですよね。きれいに見えるいうかね。

 

それで気がつくと、自分から作ることがほとんどなくなっている。でも見た目はまあまあうまく見えてしまうんですな。ホンマは上手いのは相手の子なんやけど・・・。

 

強い子との練習はもちろんありがたいことぎょーさんあるんやけど、一方でやっぱ年下とか経験が浅いとかそういういわゆる「自分より弱い子」との練習もとても大事やなと思います。予想外の打ち損じとかにも対応せんとあかんしね。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。