shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

身長は慎重に伸長させましょうタイパ時代のバランス感覚 小学生 中学生 硬式テニス

いやー平均身長が縮んどる。

 

どうも、絵に描いたような中肉中背shimamotoです\(^o^)/まあ確かに絵なんやけども

皆さんこれ、読まれましたか?テニスが例として挙げられとるんですけども。これ、shimamotoがふだんジュニアテニス見とって感じとることと合致しとるもんで目に止まったんですよね。

news.yahoo.co.jp

 

でまあアレですよね、平均身長が頭打ちになっとるのは少し前からザワザワ言われとるわけですけども。

出典:令和2年度 学校保健統計

 

まあ、なんとなくこう・・・あれー、伸びてきとったのに・・・なんか縮んどるような・・・。スマフォやなんや夜のリズムの乱れが指摘されとりますけども。

 

shimamoto的にはこう。なんやろタイパの時代に子育てしてきてですね。感じることとしては。スマフォ以外の要因として。

 

時間を大事にしすぎるあまり、勉強やらスポーツに時間を割きすぎやろ!てのもありますね。

 

度々指摘しとるわけですが、テニスで言えば夜の練習遅すぎ。塾とかもそうやろね。

 

わかるんよ、時間は有限やからね。その時間を何に使いますか?って。たしかに、勉強とかスポーツって結果見えやすいんですよ。努力すれば点数上がる。試合勝つ。ホンマわかりやすい。

 

対して、身長はどうか。

 

よーわからんですよね。寝てスグ大きくなるわけちゃいますし。努力すれば大きくなるいうのともちゃう。みんなほっといても大きくなるし、遺伝もありますしね。うーんこれってどうなん?頑張ればスグ結果の出ることに時間割いたほうが賢明やんけ・・・。

 

と思ったかどうかはわかりませんけどもね。

 

ま、世の中夜遅くまで頑張る、みたいな感じになっとるわけですよ。

 

shimamotoが何かに付けて思い出すのは、「♪24時間戦えますか。ジャパニーズ・ビジネスマ~ン」ことリゲインCMですよ。リゲイン批判ちゃいますよ、あんときはこーゆーのが世間から求められた、売れたんや。これがあの過労死上等時代を凝縮して上手に表現したコピーやなと思うわけです。秀逸やね!

 

今、違うのは、当時は「会社のために24時間戦う」やったんが、今は「個人のスキルアップのために24時間戦う」になったことやろかね。

 

スマフォもね。脳内麻薬中毒製造装置である時間と金さえ費やせば絶対に成果の上がるゲームは別やけど、SNSなんかは結局個人のスキルアップなんかも知れんですね。広義の人脈作りですかね。

 

でもですねえ、まあいうときますけども。

 

何事も、バランスが大事やと思いますよ。バブルの崩壊やらソビエト連邦の崩壊やら昨今の大規模自然災害やら見てきた精神年齢200歳超えのshimamotoがしみじみ思いますよ。

 

寝る間も惜しんで努力して努力して、いつの間にかそれこそがスタンダードになり、普通の人が安心して普通に暮らせん社会なんか、まるで理想からかけ離れとりますやん。

 

あーまただいぶ話が逸れまして。まあ言いたいこととしては、子どもは早く寝る!これ大事ですな\(^o^)/

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。