shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

見かけやスペックの時代からコミュニケーションの時代へ テニスとほぼ無関係^^;(2文出てくる)

まあちょっと怪我もしとるし脱線ついでに。

 

時代の移り変わりってホンマおもろい。長生きはするもんやなー(まだ半分やけど(笑))のshimamotoです\(^o^)/

前段が長くなるんでこの部分読まんでもええんですけど、通底音として
手塚治虫さんが大昔書かれたマンガの一遍で(確か「時計じかけのりんご」に収録されとったような気がしないでもないでもないでも)、昔外見が醜いのに心が美しい姫と、外見は美しいのに心が冷たい姫とがある殿様にどちらか選ばれて嫁ぐことになり、大方の予想を裏切って殿様が外見の醜い方を選んだ・・・ところが冷たい姫の策略で醜い姫は殿様に顔面を切られ、その顔面がお面となって神社に納められている。これが人の手に渡ると人の顔に取り付き、殺人鬼になるという話があったんですよ。これが時が流れて昔で言うところの醜い外見の人ばかりが美しいともてはやされる時代に変わり、お面はそれを見て笑いながら消失する・・・

そんな話があったんですけども。

 

(この辺から本題に入ります)

時代は変わるもんやし、価値観もどんどん変わるんやなーって思いつつ、当時は実感はできずにおったんですけどもね。

 

もうね、ホンマ多様性の時代って言われて、変わったなああああって思うんですよ。

 

テレビだって昔は美男美女のオンパレードやったのに、今はいろんな方が活躍してます。いうより、昔は美男美女が主役、そうでない方は引き立て役的な感じやったけど、今は等価に近いレベルになってますやろ?すごいなあと。

 

構造主義的に言えばまあ全ては差異でしか無いわけで、そこにヒエラルキーを持ち込むのは当時の人間の(本能に基づいた)主観でしか無いわけですね。だから今の時代はある意味、当時に比べると考え方が深くなっとるなと感心するんですけども。

 

一方で、人間の本能的なところではやはりヒエラルキーを持ち込みたがる、これは消えてなくなるわけではないから、多様化しようとも何らかの「重視する点」は生まれるわけですね。点が増えたり変わったりはしとるんで、「以前よりは」誰でも評価されやすいけれども、結局のところ「評価」がなくなるわけではないというんですか。

 

で、ここ10年でSNSがめちゃめちゃに一般的になる中で、ヒトは本来持つ自分の肉体及び顔の他に、ネットの中にもう一つのあるいはもっと多くの、人格だけでなく顔も獲得しつつあると言えると思うんです。

 

で、何が起きとるかいうと、顔の価値が相対的に下がっとると言えるのではないかと(なんせ自由に加工できたり場合によっては創作したりされとりますからね(笑))。実際、美男美女カップルとか、別に憧れなくなってません???いうか、みなさんあまり外見にとらわれてお付き合いや結婚とか、なくなったでしょ。

 

あとはまあ情報発信によって、ヒトの外見だけでなく中身が丸見えになってきたいうんもあるかも知れんですね。「ヒトの中身の見える化。結果、中身の価値が相対的に上がった言いますか。

 

でまー同じく、これまで価値と思われてきた、体力であったり(作業機械に取って代わられる)、知識であったり(WEBに取って代わられる)、思考力であったり(AIに取って代わられる)、そういったものも、相対的に価値を下げとると言えると思うんですね。経済力もどやろね、金持ちも価値やけど、貧乏も価値になっとるんで、これも評価軸は増えて複雑になっとるんちゃいますか。

 

学歴、学力、東大京大もすっかりタレント化・ネタ化してますけど、それもなんというんですか、マウントを取る材料のようなものから、エンターテイメント的な価値に変化してきとるように思えるんですよ。

 

で、ヒトが本能的にヒエラルキーを作りたがるところが残っとるうちは、価値が下がるものがアレば当然上げるものもあるわけで。それ、なにか言うたらですね。その筆頭がコミュニケーション能力なんやろなーと思うわけですよ。

 

SNS筆頭に24時間他人と接点がある時代(うわあー24時間戦えますかから全然変わっとらんやん^^;)に、相対的に価値を上げてきとるのが。コミュ力やろって。そらそうですわ、なんせ24時間世界中とコミュニケーション取りまくりなんやからね(笑)

 

なんで、テニスもね。有名じゃないプロのことは誰もしらんけど、情報発信しまくってコミュニケーションとりまくっとるyoutuberのことはみんな知っとるし、なんならそっちを応援しとるわけですね。

 

コミュ力コミュ力うるさいなあって思う方、実はこういうわけで、今やコミュ力が覇権を握っとるわけなんです( ー`дー´)キリッ。見かけやスペックの時代はもう終わったんですよ。・・・ホンマかいな(笑)

 

ま、今にコミュニケーションもAIに取って代わられるんかも知れんですけどね(つい最近も、多数来る連絡にChatGPTでお相手しとるインフルエンサーのニュースありましたよね)。

 

で、「それってあなたの感想ですよね。なんかデータとかあるんすか」って突っ込まれそうなんですが感想がなければデータ分析も実験も考察も生まれないんで、感想って大事ですよと言うときますね\(^o^)/分析はタワシの仕事ちゃうんですよ(^_-)。

 

とりとめなっっ!!!!テニス怪我なんでご容赦を^^;

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。