shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

出場選手が多い大会と少ない大会 小学生 中学生 硬式テニス

出場選手が多いと「楽しげやなー」少ないと「出るだけで上位やろ」・・・

 

どうも、煩悩まみれのshimamotoです(^_-)。

いやしかし実際のところですね。みなさんどちらが好きですか?

 

大会が同じくらいのグレードだと仮定してですよ。

 

多いと、楽しそうですよね。知らん選手と当たったり。上位は望めんかも知れんけども何回か勝てるかな、とか。全体的なお祭りっぽい雰囲気もええ感じやないですか。負けてもなんか優勝以外はみんな負けるわけやし。50人おれば49人負けるわけですからね。

 

少ないと、もうスグ上位狙えますよね(笑)。極端な話、2、3回勝てばもう上位やったりする場合もあるでしょう。うっとこなんか田舎なんで、カテゴリー次第では出ただけでベスト○○とかあったりするんですよ(笑)。

 

でもそれぞれデメリットが当然そのままあるわけですよね。

 

参加者多いと上位遠いですよね^^; いわゆる格下の相手だからっていつも勝てるわけでもないし。待ち時間も長いっ!

 

参加者少ないと寂しいわけですよ。しかも選手少ないんでお互いの距離が近すぎ^^; 対戦相手ばっかりいうかね^^; なんか勝っても負けても居づらい^^;

 

どちらが好きですか?

 

shimamotoは圧倒的に多いほうが好きなんですよね、まー多分性格的にお祭りっぽいのが好きなんでしょう。会場に溢れんばかりに人が居ると、楽しいなーって思いますね(^_-)。選手たちもその方がリラックスムードやないですか。序盤は待ち時間に久々の選手といろいろ話したりね。試合そのものもレベル差も大きいのがなかなかおもろいです(笑)時間がかかるのもまた一興って感じですね。

 

いやなんていうてもね。スポーツやから、みんなで楽しむのが本来の姿でしょう。練習は人数少なくてもええけど、やっぱり試合は、会場いっぱいに選手と保護者がどわーっといてるのが好きですねー!観客多いほうが試合っぽいし(笑)

 

なんで、テニスやる選手がもっともっと増えるとええなーって思います。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。