shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

ランキングと実力 小学生 中学生 硬式テニス

チチパスが1位になるかもとか言われると若干ざわっとはしますよね。

 

どうも、shimamotoです(^_-)。さすがに白くなってきました。

いえね、プロのランキングのニュース見てて・・・まだ可能性の話ですけどチチパス1位もあるよって。チチパスかっこいいんでマジで好きなんですが、今の強さで1位になったらちょっとざわっとするよなあと。

 

ランキングってポイント制なんで、試合にたくさん出たほうが貯まるわけですよね。

 

で、こないだナダルが言うてましたけど、これからはランキングは気にせえへん、自身の人生との兼ね合いで選んで大会出ると。

 

そうよな!ジョコビッチなんかワクチン接種の関係でポイント取れる大会かなり出とらんし、全体に、ランキングと強さがちょい乖離してきてる感じがありますよね。

 

全米とったアルカラス1位はわかるしパリマスターズでジョコ破って優勝したルーネが1位とかならおお?!ってなるんやけど、この大会でもチチパスはジョコに負けとるわけやしね。いやチチパス嫌いとかちゃいますよ?!

 

ランキング制度やポイント制度に反対いうんともちゃうんですよ、とにかくポイント、ランキングがあって大会の組み合わせとか決まるから、あってええねんけども・・・過密日程をこなしたほうが勝ちやで!となると、どうしても無理する場合があって、怪我も多くなるわけやないですか。

 

怪我が多くなるとますます、ランキングと実際の強さが乖離するわけですよね。

 

野球とかサッカーみたいにチームスポーツなら、メンバー全体の総合力勝負するのに試合数がある程度あったほうがええんかと思うんですけども(選手交代含む勝負がオモロイ)、テニスの場合個人競技やからね。上目指して頑張ると怪我が多くなる仕組みは、どないなもんやろ?!と思ってしまうんですね。

 

これって、所謂ジュニアテニスでも同じようなことが起きとるんちゃうんかなあと思うんですよね。

 

ランキングはドローの作成で影響がありますよね。

 

なんで、ランキングを上げようと思ったら、いかに効率よく大会に出るか?!みたいな感じになるやないですか。せっせせっせと大会に出ることが目標になる。もちろん、試合に合わせて練習も過密になる。

 

ジュニアの場合は自分で体調管理しきれんところもあるでしょう。周りから言われたとおりに頑張っちゃう子もいてますからね。まあー、うっとこは全然頑張らへんからあまり関係ないねんけども・・・^^;

 

過剰な競争で子どもの体の方に影響出てくるような気がして、結構怖いんですわ(-_-;)。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。