shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

目標がない 小学生 小4 硬式テニス

ないんですよねえ、目標・・・

 

どうも、日々平穏に暮らせればいい小市民ことshimamotoです\(^o^)/

でまあ、ないわけですよ。テニスでの目標が。Hですよ、いま4年生ですが。田舎やし立てにくい環境にあると言えばあるけれども、なんというんですかねえ、小さな子供ならスグ言いそうな「将来プロ!」とか「優勝!」とかが無いんですね。そんなんなら弱くても言いそうなもんやけど、言わんのですなあ・・・

 

これってつまり本人的なモチベーションとしてそういうのは無いってことですよねえ。

 

確かにそうなんですよ。技術的なことはそれほど問題はないと思うんやけど、じゃあ彼って勝ちたいのか?いうとそうは見えん言うかね。

 

具体的な違和感を一つ挙げましょうか。例えば、リターンしとるとき。Hの試合でよく見かけるんですけど、なんやらよそ見しとるわけですよ。相手がファースト打ってきます。運良くフォルトしてセカンドの動作に入る。ここで、よーし、みたいに構えるんですけど・・・。

 

それ、普通ファーストからやらんか???

 

ファーストでよそ見しとって、さも当然のようにセカンドで構えるか?

 

つまりこのタワシの言いたいこととしてはですね、上記シチュエーションで(そもそも普通はありえんが)、やば!!!構えてなかった!!!ならわかるんですよ。

 

よそ見しとったことをやばいと思わんのかコイツ?!

 

と思うわけですよ。

 

これね、よく見かけるんですよ。oftenですよ。

 

小4で、同じくらいのレベルでプレーしとる子で、こんな子いませんて。

 

なんなら学年で2つ3つくらい下でも見かけませんし、初心者でも見かけませんて。

 

あまりにもなんやら違和感があるんで、目標とか聞いてみました。

 

H「ない!!!!!ヽ(`Д´#)ノ

 

即答!!!しかもなぜか怒ってる!!!

 

練習喜んでいくときもあるし、特にテニス嫌っとるわけでもないのに、なんやろなこやつは・・・一般的な人間としてのなにかが足りん・・・うーん・・・

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。