shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

木を見て森を見ず ジュニアテニス 小学生

もう少し全体見渡せばいいのになー。

 

どうも、ご無沙汰してました(^_-)shimamotoです。相変わらず黒ヒゲマスクです。

f:id:shimamototennis:20210819104719j:plain

先日の投稿でしばらく悩んでたんですがまあどうにもならないので、そのまま生きていくことにしましたとりあえず。

 

で、テニスですよ、とにかくうちの場合「木を見て森を見ず」の傾向が強いですね。ショット単発ばかり見ていて、相手の動きとか見てないなーと。

 

調子がいいときはね、割とできてると思うんです。いいところ狙ってるのわかるし・・・問題は調子が悪い時なんですね。調子が悪いと、早くポイントを終わらせないと取られる!って意識が先行するのかな?だから無理に決めたがる。その決めるショットが、その時自分が一番好きなショットになるので、相手も見ずにそのショット単発ばかり狙うんですよ。今それ???と思うんですが。

 

もう少し試合全体、相手のプレー全体見渡せば、効果的になるんですが・・・

 

まあ実際のところ強くないから自信がないんでしょうね、だから調子が悪いとき、拠り所が欲しくなってプレー全体に気が回らず、結果は自滅気味になっちゃうんですね。

 

テニスはコートで1人で頑張るスポーツなので、いろいろ考えることが多く(つまり頭を使うんで)、うちの子どもには少し大変なんですよ(-_-;)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。