shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

ムーンボールを打たれる ジュニアテニス 小学生

お月さまキレイだなあ・・・なんて優雅な夜をたまには過ごしたいですね、この戦場のような我が家を洗浄して。

 

どうも、ムーンボールと同じくらいの半円形の眉毛を持ったshimamotoです。

f:id:shimamototennis:20210519174310j:plain

この間、長男のKが練習試合やったんですよ。軽く負けたんですけど、そのときに相手が使っていたのがムーンボール!

 

鬼門ですよね半月球。だって小学生、背が低いんですもん。使ってるボールは大人と同じなんですもん。スピンの効いた高いボールを打たれたら、ベースライン付近でぼよーんと弾んで、そりゃあめっちゃ打てないですよねえ・・・。

 

で、私は最近はyoutubeで見たライジングで対応しています。もちろん私なんでなんちゃってライジングなんでしょうけど、かぶせてポンと打つ感じでまあまあいけますね。なんせ動くのが面倒になって^^;。え?私の話はどうでもいい・・・ですよね(><)

 

長男のKの場合は、なんだかいい加減な感じの肩の高さのスライスみたいな打ち方で対応しています。見た目はキャッチボールしてるみたいな感じですねえ・・・。あれってなんて打ち方ですかね?球が遅くなるんで、前に来られるとすぐ厳しい感じになります。

 

ちょっと目測誤ると悲惨ですね、なんとかラケットにあてても弱い球しか返らないし、もう相手は詰めてきて叩いてきます。

 

ムーンボールはテニスの盛んじゃない地域の小学生の試合ではほぼ無敵ですねー。うちの子どもは打てませんけど^^;。打たれる一方なんですけど・・・^^;。打たれるとその場しのぎの対処はできるけどやっぱりつなぐ精神力はないので、ジリ貧になります。ただの中ロブというよりちゃんとスピン効いたの打ってくる子、羨ましいなあ。

 

 ムーンボール、欲しいなあ。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。