shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

守りの姿勢 小学生 中学生 硬式テニス

最近ちょっと守備的やないか???

 

どうも、もちろん野球やれば守備もザルなshimamotoですwww

いやちょっとそのH(小5)なんですけどもねー。最近ようやく、ここで負けるわけにはいかへん!みたいな自覚が出てきたのはええんやけども・・・・・、

 

どうもテニスが守備的になっとる。

 

なんやろ、受け身いいますか、相手がミスするんやからそれまでつないどけみたいな姿勢があからさまな感じが。まあ意外と守備が強いタイプなもんで、前から格下相手にはあからさまなとこあったんやけど、年齢も上がってきたんでみんなミスも減りますし、さすがにそろそろマズイですよね。体格は悪くないんでボールも強いの打とうと思えば打てるわけですが、なーんかつないどけみたいなんはさすがにそろそろ。

 

それが気になったんで、ちょっと自主練を入れてみました。どんなシチュエーションがチャンスなのか、そのチャンスをどう叩くか、みたいなことに絞ってやってみたんですけど。

 

結果、その夜のグループレッスン。

 

うーん・・・なんでもかんでもぶったたけばええもんちゃうで・・・

 

あーーー・・・そこは攻めんとあかんやつやろ・・・

 

みたいな感じで結果にはあまり改善が見られんかったです(^_^;)

 

まあ、そんな簡単に結果は出んかも知れんですね。一応意識に変化は見られましたんで、もう少し続けてみたいと思います。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。