shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

同世代強豪選手Gくんとの対戦②対策編 小学生 中学生 硬式テニス

さーてっと!対策やなあ・・・(´ー`)y-~~

 

この時間ておもちゃ買う前と同じく楽しいですよね(^_-)のshimamotoです。

Gくんはやや攻撃型かとは思いますが守備も出来ます。わりとバランスのいい選手なんですね。ボレーやドロップも使うオールラウンダーです。

 

弱点らしきもの・・・それはこの間も書いたメンタル!Gくんは同世代ですし、上級生に比べると明らかにメンタルが弱い!会話聞いとってもよく言えば謙虚なんやけど、悪く言えば実力の割に自己評価が低い感じがするんや。

 

でも技術はあるんで、安心感を与えると実力通りにプレーしてきますね。これまでの試合見とっても乗ってくると手がつけられんくなります。

 

それを崩すにはやはり序盤でゲームを取るしかないでしょう。やばいかも?と少しでも思ってもらえたら・・・。同世代やからミスが続きでもすれば、攻撃もなりをひそめるかも知れんから、まずは相手がミスるまでしっかり繋いでいこかと思います(子どもが)。

 

あとは、態度かな。弱気な感じを見せんほうがええように思うんで、リードされても堂々と。

 

そんなんで、とりあえず今日の自主練では基本に忠実に先にミスしないラリー。速くなくていいからDFしないサーブ。これらを中心にします。でも、サーブはまず無理しませんが、ラリーの中ではチャンスが来たらしっかり叩いてプレッシャーをかけていきましょう(子どもが)。

 

ということで、序盤を頑張ります(子どもが)(^_-)。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。