shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

ベルクマンの法則 小学生 中学生 硬式テニス

うーむこうなったら北海道に移住しますか・・・。

 

どうも、今からじゃ遅いshimamotoです(^_-)-☆

今日はちょっと自分とこの子どものネタもなく。ネットで気になっとったことについてですね。背の高さに関連して・・・。

 

ご存じでしょうか?ベルクマンの法則。動物は寒い地域の方が大ききなりますよー、いうやつですね。

「恒温動物においては、同じ種でも寒冷な地域に生息するものほど体重が大きく、近縁な種間では大型の種ほど寒冷な地域に生息する」。体温維持のために体重と体表面積の関係から生じるものである。とのこと。ベルクマンさん、1847年にもう、このことに気付いとったんですね。

 

で、これ実際、日本でも起きてまっせ、とは結構言われとる。

世界各国の平均身長(男性):スクスクのっぽくん - Part 1000

都道府県別!日本人の全国平均身長一覧:成長の専門家スクスクのっぽくん

 

まあ寒さ暑さだけちゃうやろとは思います、経済的なことやったり、子どもの成長に対する理解度やったり、食事の傾向やったりもあるでしょう。都市部なんかはそれかと。でも総じて言えるのはやはり暑い地域より寒い地域の方が、背、高い。

 

そういえば大谷翔平ほか岩手県出身の超絶野球選手軍団、みんな背え高いですね。まあこの表で見ると石川とかの方が高いようですけど、いずれ全く無関係いうことはなさそうです。いっそ岩手県いったろかwww

 

昨年はクマ騒ぎが各地でありましたけど、北海道のヒグマのデカさは本州のツキノワの比じゃないですもんね。ま、あれなんかは種そのものがちゃうけどホタテとかも北海道のはデカいですよねえ。

 

とはいえ雪が降れば練習も出来へんやろから、雪が降らんで寒いとこがええですねえ。今年はこちら雪で困ったのに、聞けば東北は雪がないそうな?!

 

まだ2月なのにこの陽気、今年も猛暑の予感がする2024年。地球沸騰と言われる昨今、これからは北の時代なんやろかね・・・。

 

あっ!もしかして、薄着で過ごせばええのでは・・・???

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。