shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

鉄壁の守りはどうやって生まれる?佐藤翔吾選手とか 小学生 中学生 硬式テニス

なんでもよー返すなあ~どないなっとんやろ???

 

どうも、12月はあまり更新できんshimamotoです(-_-;)

いやー最近タイラーちゃんがすごいもんで。

tylertennis.hatenablog.com

 

うらやましいなーと思いながら、そういえばこの手の鉄壁の守りの子ってどういうプレーしとったかなと。

 

なんか一番違うように思うのが、予測能力とか、一歩目とかなんですよねえ。

 

とにかく守りの良い子は無理に走らんでも打点に入っとることが多い。

 

佐藤翔吾選手とか見とっても、足が速いいうよりは、動き出しが早い印象。それと、地味にコース狙っとる。なので相手を動かして意外と自分は動かんでもええことが多くなる。

 

その相乗効果で打点に早く行っとるんで、しっかり当てて返せるし、体制十分なんでスグ戻れるから、なんぼラリー重ねてもオープンコートができてこない。

 

なんで、仕方なく狭いとこで厳しいとこ狙うことになってミス。

 

こんな感じやなあと思うんですよ。

 

なんでも拾われる、だけやったらこっちもミスはせえへんのですよ。

 

何してもいいとこに立たれて構えられてる(すでに戻ってる)もんで、こっちは無理してミスるという感じ。

 

あの予測とか一歩目とか、身につけたいねんけど・・・うちの場合は集中力ないし予測苦手やしねえ(-_-;)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。