書き忘れとった・・・わけでは実は無いんですけどもね。
どうも、物忘れもそろそろ気にした方がいい年齢に差し掛かってきたのかどうかもよーわからんshimamotoです(^_-)-☆
だいぶ前にですね。こんなん書いたやないですか。Kの最後の中学団体戦について。
で、どうしようかな・・・って思ったまま、H中心になっとったからなんとなくスルーしてしまったんですが。
団体戦、やっぱおもろかったんですよね。
何度も書きますけども、テニスって基本個人戦でしょ。同じ中学やいうても敵なんよね。悲しいかなお互い必ずしも心から応援できへんとこあるんですよ。それが、団体戦の時だけは、ホンマに心の底から頑張れって思いますからね。もう、それだけでもものすごい爽快感なんですわ。
さらにKはなぜかわからんけど重要な試合で出ることが多くて(ただのタイミングなんですけど、これ勝てば次行けるとかそんな試合になる)、めっちゃ応援もしてもらえるんですねえ。運のいい奴・・・(´∀`*)ウフフ
団体戦、あまりこう、重視されてへんとこありますよね。特にスクール出身のジュニア選手、そもそも各ご家庭単位で上達目指してスクールに通わせとるわけやから、いうたらもうホンマにスクールベースの選手は全員が敵ですよね。でも、学校いうとこは教育の場で、競争より協力を重視するいいますか、そっちもしっかり学ばせるのが基本なわけですよ。
高校進学の所で、プロ目指す子は海外、あるいは学校も通信とか多くて、その次くらいの選手がいわゆる強豪校行く、みたいなところあるやないですか。これも、高校は団体戦重視のところが多いからですよね。
いわんや中学をやで、中学はホンマ仲間、チーム重視やと思います。そう、団体戦=学校ベースなんで、そもそも立脚点がちゃうわけですよ。
だから同じテニスやいうても、もう全然目指す方向が違ってくると。
そんで、Kの中学最後の団体戦は、地域大会で終了しました。いろいろあったんですけども、ホンマにみんなで全国を目指して練習もしましたし、大勢で遠出して大会行くのは楽しいですね。今回もなぜかKの試合、重要なタイミングでの試合になって、みんなが応援してくれてホンマに嬉しかったなあ・・・。今大会出場の3年生は特に、小学生の頃はみんな友達やったけど、中学入った頃からそれぞれ本格的に取り組む選手や、ほぼ辞めてもうた選手とか、いろいろいてて温度差があり、Kもかなり中途半端な感じやったけども、それが団体戦の時はみんなで頑張れる、一つのこと目指して・・・ホンマこれは団体戦のええとこです。後輩たち次の世代もぜひ頑張って欲しいです。全国行ってな!
そんな感じでKの中学のテニスは終了です。Kはテニスよりほかにやりたいことがあるんで高校行ってもテニスやるのかはわからんのですが、なんやろすごくええ中学テニスライフやったなと思います。関わってくれたみんな、ありがとうね(^_-)-☆