shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

将棋とテニス 小学生 中学生 硬式テニス

へえーそうなんか・・・

なんのこっちゃshimamotoです。

何がってねえ、先日、ふと将棋やらせときゃよかったなあって思ったんですけども。これがですね、あれもしかしてテニスと将棋って似てんのかと思ってググってみたら、似てるんだそうですね。

 

「守るべきところはしっかりと守って局面を制した方が勝ったり、読み合いも含めて共通点が多い」
国枝慎吾氏(東京パラリンピック車いすテニス金メダリスト、大の将棋好き)

 

「1対1で勝敗を競うテニスと将棋は、対戦(対局)中に誰の助けも借りられない、という点で共通している。先の展開をつねに考える、相手が嫌がることをする、という点も似ている」
井山夏生氏(スポーツライター、著書「テニスプロはつらいよ」等)

余談ですが名著です。すっごい面白くてイッキに読めますよオススメです。

 

と、話を戻して

 

「ターン制のゲームであるところが、テニスと将棋の共通点」
teneropi氏(ブロガー、ブログ「棋士はカワイイ!」)

 

「将棋とテニスには、共通点がいくつかあります。1手・1打ずつ交互に指したり打ったりする。先手・後手のように、サーブ・レシーブがある。序盤・中盤・終盤のように、勝負が3セット(男子プロは5セット)に分かれる、などです」田丸昇氏(将棋棋士九段)

 

なるほどー、識者の皆様、テニスと将棋に共通点を見出しておられます。特に田丸昇氏のコメントはすごいですね、目からウロコです。

 

そういえばshimamotoは小学校の頃将棋が少し強く(ってまあド素人の中で強かっただけですけど)、テニスは下手ですがそのわりに子供との試合ではまあまあですね。

 

そして子供らは将棋が弱く(-_-;)、試合もなんかテニスの技術のわりに弱いような・・・

 

将棋、大事ですよ(笑)? (^_-)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。