shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

練習マッチ ジュニアテニス 小6K 小3H 小学生のテニスの進歩 水筒を忘れる

暑かった・・・ひたすら・・・この夏は異常やーーーー!!!

 

どうも、まだまだ黒焦げver.のshimamotoです。

f:id:shimamototennis:20210716161518j:plain

え???長いタイトルにツッコミはどうなってるかって?ハイそうなんですちょっとブログ休んでたんで、なんか書きたいことが散漫に溜まったんですね。とりあえず、書きますよ。

 

練習マッチ行ってきました。ちゃんと実力が合う者同士でやるので戦績はさほど重要ではないんですが、

 

小6長男K 4勝0敗

小3次男H 2勝1敗

 

長男Kは最近少しまともになってきました、一時期必殺技ばかりやりたがっていたのですが、いろいろな失敗を繰り返したあと、今なんとなくスタイルがまとまってきて、とりあえずはこれで行ってもらえればと思います^^;頼むよ。

次男Hは勝敗はたいして変わりませんが内容は良くなってきているので(以前はマグレでフラットドカンサーブが入りまくったりして勝っていたが今はセカンドサーブで勝てている)、悪くはない感じ。

 

最近少し感じるのは、小6Kの方は上との差が少し詰まってきたなと。これは単純に、テニスをまともに練習し始めたのが遅く、今はある程度基本が埋まってきたから。うちだけの話じゃなくて、高学年から練習に取り組み始めた子は全体的にそう感じると思います。そしてここから先、中学生は体の成長のタイミングで突然強くなる子が出てきそうですね。

小3Hの方はとりあえずまだまだ練習量に応じて伸びる時期ですので、練習すればしてない子には勝てる、でももっと練習してる子には勝てない、一言でいうとそんな感じです。ただこれは長男KもそうなんですがHもアイディアだけは持っているので、プレーの幅は若干広がりが早い気がします。次男はボレーにはまってるみたいです。

 

まあそれはそれでいいんですけどね・・・上下とも共通している問題点が(-_-;)、忘れ物の多さ!!!!!この暑い中で帽子忘れる、水筒忘れる・・・。いや水筒忘れますかね???猛暑のどピーカンですよ???KもHもですよ???ロービングの方にお願いして試合中に届けてもらったんですけどこれって練習マッチじゃなかったら出来ないんじゃ?!

 

水筒忘れるってこの暑さで自殺行為(比喩じゃなく)!!!頼むからこれはやめてくれ(-_-;)

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。