shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

下手なのに試合に出ると相手に失礼なのか?! ジュニアテニス 小学生 スポーツ

あんまり下手だと、対戦相手に失礼なのでは?と思ってしまいますよね・・・。思ってました、私も。実際に出る前は(子供が)。

 

そうです、実は意外と小心者で場の空気を気にするshimamoto deth。いや生きてますけど。

f:id:shimamototennis:20210519174310j:plain

表題の件ですが、これはズバリ言って「基本喜ばれこそすれ、下手で失礼ということは滅多にない」です(長男Kが下手ですがここ1年出ましたので経験からほぼ確実です)。

 

だって、小学生は基本「楽に勝ちたいなー」と思ってますし、その親御さんも、「なんでもいいから勝ってほしいな」と思ってます。上を目指してる子だって、体力消耗せずに勝ち上がれるほうがいいなって思ってます。そこに現れたテニス下手なんて、鴨がネギ背負って来るようなもんですよ(ハイ、うちはいつもネギ背負って会場行ってますからわかるんですよ(笑))。

 

だから、なんの心配もいりません。練習マッチは別ですが(これは練習なので強いほうが喜ばれると思いますね・・・)、本当の試合なら安全パイはむしろ喜ばれる存在なんです。小学校高学年で始めた子とか、あんまり試合に出ませんけど、もちろん負けるのがやだから出ないというのはわかるんですけど、高学年なのに弱いからって相手に失礼ということはないんです。大きいナリで下手だと恥ずかしいとかも正直思ってるのって本人だけですね、1、2年が5、6年に勝つとか、小学生が部活で始めた中学生高校生に勝つとか普通なのがテニスなので・・・。だから気にせず出ればいいんだと思います。

 

【送料無料】ロート製薬 セノビック ミルクココア味 180g×3個セット

価格:3,560円
(2021/6/19 09:54時点)
感想(7件)

でも中には!喜ばれない下手・初心者もいますよね。どういう場合に喜ばれないかというと、

 

「ルールやマナーをわかってない」

 

です。試合が進行しなくなったり、気分を害する要因になるからです。

 

例えば、カウントがわからないとか、セルフジャッジがはっきりしないとか、自分に有利な判定しちゃうとか。あとはありがちなのが親御さんが間違って応援しちゃうとか。そういう、悪意のない無知というか、不勉強ですね。ハイ私も反省しています・・・。

 

なのでそこはしっかりやって、あとはもう、どんどん試合に出たほうが良いと思います。もうね、試合って楽しいんです。テニスって試合ですもんね!

 

下手でも恥ずかしいなんてことはありません。競技歴が違えば当たり前ですしね。あ、でもサーブだけは弱くてもいいから入れてあげたほうが良いかな・・・

 

試合に出ないまま小学校卒業する子、見てるとたくさんいます。でもね、中学行くとそんなにテニスに時間取れないです。部活と同時にテニス辞める子も多いです。そう考えると確実に出られるのってきっと今だけ!ただの記念でもいいから試合に出るといいと思いますよ!初心者向けのリーグ戦みたいな試合なら、弱くても何試合も出来ますし。

 

まとめると、

・大会の場合は相手は勝つことしか考えていないので、下手だから相手に失礼ということはない(サーブは出来れば入ると良い)

・下手だからというよりはルールやマナーについて無知な方が問題

・カウントの仕方やセルフジャッジをしっかりすること

・試合会場は広いので全体的に大きな声で伝えること

・結論としては弱い事自体は大会が大きいものであればあるほど喜ばれる(笑)

 

たまにはうちより弱い子が出てほしいshimamotoがお送りしました^^;

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。