shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

難しいなア 怒ると叱る ジュニアテニス 小学生 子育て

怒る、叱る?難しくないですか?考えますよね。硬式テニスって基本個人スポーツだから、友達よりコーチや親との関わりが大きい気がして。そういう場面が多くなる・・・

 

皆さんおはこんばんちは、shimamotoです。

f:id:shimamototennis:20210519174310j:plain

いやあー子育てって難しいですよねえ。子供が興味あるものを中心に伸ばすのが一番に決まってますけど、ほっとけばゲームとかyoutubeしか見ない(しかもゲーム動画^^;)のが(うちの)小学生男子!だったりしますので。やっぱり放置はできない時代なんですよね。

 

ああー昔はよかったなあ、放置しとくと勝手に鬼ごっこや探検冒険で体力づくりや自然とのふれあいをしてくれたんだもの!ハイ私その世代です。親は放任でした。でも全然、オッケーです!

 

今はそうはいかない、コロナ禍もあってなかなか友達とも会えない、もうね放置しとけばゲームとyoutubeしかないから、テニスさせるわけじゃないですか。で・・・

 

見ますよね、プレイ。気になりますよね、できてないとこ。するじゃないですか、注意。

 

もうね、全然聞かない。効かない。利かない。向こうも訊かないですしね。

 

するとふつふつと湧き上がるわけですよ、怒りが!でも怒りをぶつけちゃ駄目だよって、叱るんだよって言うじゃないですか?育児書でもそうだし誰に聞いたってそう、基本中の基本すよ!・・・でも難しい、うちなんかどっちもアホウやから無理ゲーですよ!

 

私なんか、もうねまじでコート上でどつき回したろうかって思ったりしますもんね。うちちょっとグレーゾーンだし。かわいさも最高ですけど、いう事聞かなさも最高なんですよ、2人共。特に長男のKはひどいなあ、もうね人間の域を超えてるんですよ、100万回言っても直さないもの(笑)

 

まあなんていうか、現状と理想の乖離を感情でどうにかしようとするのが「怒る」で、必要なことを理解できるまで淡々と伝えるのが「叱る」なんでしょうけどね。この淡々と伝えるをさすがに100万回やっても伝わらないと、怒りが芽生えてくるんですね。

 

ときには感情も大事だと思うんです、響かない相手には。でもそれをコントロール出来ないようでは危ない。こっちは大人ですからね、コントロールして感情を出さなければ・・・

 

それで思わず見つけて買ったのがこれです。疲労やストレスを軽減する!(笑)ホンマかいな。マイニチケアガムです。おまじないみたいなもんだと思いますけど、やっぱり少し落ち着いて、「叱る」に持って行けてる気がします。

 

ロッテ マイニチケアガム ストレスや疲労感を軽減するタイプ ファミリーボトル【機能性表示食品】 143g×6個入

価格:2,980円
(2021/5/19 08:03時点)
感想(0件)

 

 

もちろんまじです(笑)

f:id:shimamototennis:20210520073400j:plain

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。