shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

ノンプレッシャーボール テニス ジュニアテニス 小学生の練習で使えるか 実際の重さは?

使ってますねー、ハイ。うちではこればっかりです。

 

どうも!いつも金のないshimamotoです。ないんです、あるといいんですけどねえ・・・

f:id:shimamototennis:20210519174310j:plain

イエローで試合に出るようになると、練習も当然イエローじゃないですか。でも試合に使うようなボール(プレッシャーボール)って、しばらくすると微妙に空気抜けて弾まなくなりますよね?

 

だから今は大抵、スポーツ用品店行けばノンプレッシャーボールってゴムが厚くて空気圧が1倍という、エア抜けなしのボールが売ってるわけです。耐久性が高い、いわゆる練習球ですね。

 

でもネットなんかでも調べると大抵、打感が悪い、重い、硬いとか、あんまりいいこと書いてなかったりします。

 

では。うちみたいに試合には出てるけど強くない!小学生の場合はどうなのか?!このボールはいいのか悪いのか。

 

ハイ、ズバリ言いましょう!正直、便利です!
うちはふだんの練習ではこれを使ってます。小3小6どっちもこれ。

【店内全品ポイント10倍開催中▲※要エントリー】「あす楽対応」BRIDGESTONE(ブリヂストン)「ノンプレッシャー(NP)12個入」テニスボール 『即日出荷』

価格:1,944円
(2021/5/18 21:33時点)
感想(8件)

確かに微妙に打感は違いますが、十分実用に足ると思います。もちろん、うちらのレベルではというところもあるんでしょうけど、じゃあプレッシャーボールで弾まなくなってきてるのに気付かず練習するのとどっちがいいのか?!というと、それよりは私はこっちのほうが良いような気がしてます。←プレッシャーボールを適宜交換せよという正論はここでは受付しておりません^_^

実際使ってどう違うか?!少し打感が重いなあって感じです。
測ってみたところ、このBRIDGESTONE NP、実際の重さは58gでした。
じゃあ比べてみようかって、うちにあった新しいヨネックスのプレッシャーボール(つまり普通のボール)、ツアーと比べても全く同じ重さ。

f:id:shimamototennis:20210518213752j:plain

BRIDGESTONE NP 58g

f:id:shimamototennis:20210518213758j:plain

YONEX TOUR 58g

だいぶ前に近所のスポーツ用品店で購入したノンプレッシャーボールは57gでした。

f:id:shimamototennis:20210518214101j:plain

無銘 NPボール 57g

どれもほとんど変わらないなあ・・・。写真取る直前は58g表示だったので、実際は0.5g程度の差じゃないかな?しかも無銘は若干使ってるんで、その分の0.5-1gかも知れませんね。

国際テニス連盟によると硬式テニスのボールの規格は56-59.4gだそうですので、実際には重くはないんです。にもかかわらず打つと少し重く感じるのは、硬さなんでしょうかねえ?!

 

ちなみに一応ですね。試合近くなるとこっち買って使います(笑)弱くても頑張れるところは頑張るぞ!

【店内全品ポイント10倍開催中▲※要エントリー】ヨネックス YONEX テニステニスボール ツアー (1箱60球/5ダース) TB-TUR4

価格:7,722円
(2021/5/18 16:01時点)
感想(1件)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。